ハリネズミの飼育グッズ&餌のあれこれをまとめてみた件

こんにちは。

鼻炎でくしゃみをし過ぎて、上半身が若干筋肉痛の飼い主です・・・。

 

今日は、ハリーをお迎えしてから今までの飼育グッズや、餌についてまとめてみようと思います。

これからハリネズミを飼いたいと思っている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

目次 

 

 

ケージ 

 

マルチケージ690

 

いろんなタイプのケージがあると思いますが、我が家ではこのケージを使用しています。

利点

ハリネズミを飼うのに丁度いい大きさ

・上部と前面から開閉出来るので便利

・通気性がいい

 

f:id:harryboy:20190213110003j:plain

手作り冬用ケージ

 

寒さ対策でケージの上から木で覆っています。

利点

・手作りなので経済的(1万くらい)

・木で覆う事で温かい

・自分好みに出来る

 

床材

 

ペーパーリター

 

ケージの下に敷く床材です。

ハリネズミは針葉樹にアレルギーがあるので、広葉樹マット等を使用するのが一般的ですが、紙が一番安全だと思い使用しています。

又、新聞紙を敷いた上にペーパーリターを敷いているので、2重にする事でケージが汚れにくく、掃除も新聞紙を交換するだけで済むので楽です。

利点

・もし誤って食べても大丈夫

・埃が舞う事が少ない

・性器に付いてしまうのを防げる

・アレルギーを起こしにくい

・吸水性がある

 

回し車

 

静音ホイール31

 

回し車はプラスチックで出来ており、その名の通り回転した時の音も静かです。(多少の音はあります)

又、ハリネズミは回し車を回しながら排泄をするので、ホイールの回転部分に新聞紙を取り付けています。掃除は新聞紙を交換するだけです。

ペットシーツを使用する方法もありますが、吸水ポリマーが入っている為、掘る習性のあるハリネズミがもし食べてしまったら、死んでしまう場合もあるので要注意です。

金属製の物もありますが、網目状になっているので、ハリネズミが脚を挟んで怪我をする場合もあります。

利点

・音が静か

・怪我をする危険性が少ない

・マルチケージ690に取り付けられる

・掃除が楽

 

ヒーター

 

フィルムーター

 

ケージの下に敷いています。(隙間は空けてます) 

床暖房的な感じで熱くなり過ぎないのでいいです。

 

パネルヒーター&サーモスタット

 

フィルムヒーターだけでは温度管理は難しいので、更にパネルヒーターをケージの上部に設置しています。サーモスタットと一緒に使用する事で設定温度を維持します。

ハリネズミは温度管理が必須で、適温は25℃前後・湿度は40%前後だと言われています。

寒過ぎたり暑過ぎたりすると、冬眠や夏眠をしてしまう恐れがあります。

又、湿度が高過ぎると、皮膚が弱い為皮膚病(ダニ等)になってしまうので、温度&湿度計を使用して管理した方がいいです。

利点

・エアコンに比べて電気代がかなり抑えられる

・温度管理がしやすい

 

消臭スプレー

 

ハリネズミ用消臭剤

 

ケージ内の消臭用に使用してます。

利点

・天然成分で舐めても安心

・消臭効果・防ダニ効果がある

 

 

給水タンク

 

小動物用給水タンク

 

1日2回中の水を交換して使用しています。

利点

・陶器製で倒れにくい

・飲んだ分だけ水が補給される給水口で清潔

・タンク部分の取り外しが可能で洗いやすい

 

砂場&砂

 

駄菓子用プラスチックボトル

 

本来、お菓子を入れる為の物ですが、砂場&トイレに使用しています。

利点

・砂がケージ内や外に飛び散らない

・掃除がしやすい

・透明なので中の様子がよく見える

 

ハリネズミ用の砂

 

ハリネズミは砂浴びの習慣があるので、あった方がいいです。

利点

・サラサラしていて固まらないので、性器に付かない

・砂浴びする事で身体の汚れが取れる

・トイレとしても使用出来、掃除がしやすい

 

寝袋

 

f:id:harryboy:20190211230723j:plain

手作り寝袋

 

寝る時はこの中で寝ています。

利点

・温かい

・手作りなので経済的(1000円もかからなかったと思います)

作り方

 

f:id:harryboy:20190207163834j:plain

 

フード

 

ハリネズミフード

 

フードは個体によって好みもあるのでその子に合った物をあげて下さい。

利点

・脂肪分が少ないので太りにくい

・添加物が少ない

 

ミルワーム

 

ハリネズミは本来昆虫を食べる動物なので必要です。

利点

歯垢除去にいい

たんぱく質が豊富

・生が苦手な人には扱いやすい

 

f:id:harryboy:20190208092530j:plain

フード以外(ササミ・ゆで卵・ブロッコリー)

 

栄養維持の為と、添加物は出来るだけ避けたいと思いあげています。

利点

・添加物がない

・栄養豊富でバランスがいい

 

最後に

 

色々書いてみましたが、一番大事なのはペットに対する愛情です。

最後の日まで責任を持って飼うことが大切です。

 

又、ハリネズミは触られる事をあまり好みません。

犬のように『懐く』という事はあまりなく、『慣れる』という感じです。

飼い主も未だにフシュフシュ言われて、針を立てられています・・・

 

f:id:harryboy:20190201101404j:plainこんな感じや

 

 

f:id:harryboy:20190206093829j:plain

こんな感じに思う事もしばしばですが・・・

 

f:id:harryboy:20190208091305j:plain

この寝顔を見るだけ嬉しいのです。

 

懐かなくてもかわいい!!

これからも一生懸命お世話させて頂きます。

 

では、又(^.^)

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


ハリネズミランキング

<