病院へ

以前から気になっていた、掻き行動。

ペーパーリターに変えてから減ったような気はするものの、病院へ行ってみました。

 

そこで、先生曰くダニは100%いるとの事。

スコープで確認しても映ってはいなかったんですが、50%は見逃している事が多いらしい。

なので、予防も含めてレボリューションという皮膚に浸透するお薬を打ってもらいました。

 

でも、ハリネズミフードの現状は…と話が始まって、今の日本のハリネズミのフードはウサギやハムスターの肉食系の動物のフードを扱っているメーカーが作っている為、本当にハリネズミに合っているかは分からない。

成分だって、ウサギとかハムスターを元に出してるだけ。メーカー自体分かってないから僕らにも聞きにくるけど、何の成分がどれだけ必要かなんて僕らも分からない。

 

近い将来、爬虫類メーカーがハリネズミのフードに参入してきたら、本来昆虫を好んで食べる動物だからその方がハリネズミにとっては合っているかもしれない。

それに、海外のフードに比べると日本のメーカーは脂肪分が多いから太る子が多いと。

 

 

飼い主は、ハリネズミフードを水でふやかしてミルクパウダーをかけてあげています。

 

 

添加物も多いし、ブロッコリーやササミをあげるのはどうでしょう?と質問したところ、自然食もねーーその子が食べるならいいんだろうけど、それがどんな成分がどれだけハリネズミに必要かなんて誰も答えられないと思う。

 

あげる量だって、あげる人の感覚でしょ。

 

ササミなら脂肪分は下がるから、その点ではいいかもしれないけど。それに、フードもカリカリ派とふやかす派で分かれてて、もめている。

ふやかすと、歯に歯垢がつきやすくて、カリカリの方がつきにくい。でも、カリカリだと歯がかけるとも言われていると。

 

だから、正解なんてないんですよ。

 

散々色んな情報を言ってきた先生。

 

じゃあ、結局どうしたらいいんですか?W

 

最終、まぁ今ふやかしてあげてるんだったら、それでいいんじゃないですかと…

いやいや、諸説あって正解はないけど僕はこう思いますとかはないの?

 

飼い主は思いました。

もう私はブロッコリーとササミをあげます!食べるのならそれでいいですと

 

ハリーさんには健康で元気に育ってもらいたい。ただそれだけなのです。

 

f:id:harryboy:20190128154043j:image

ニュー寝床!ニューハウス!

色々ググって作ってみました(*´∀`*)

 

 

<