いやなことは立て続けに起こる~その2~

こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。春の匂いを感じている飼い主です。

待ち遠しいなぁ・・・

 

さて、今朝もハリーはガツガツ食べております。

食っちゃ寝の毎日です。

 

f:id:harryboy:20190320123819j:plain

 

今回は、前回に引き続きいやなことは立て続けに起こる~その2~です。

 

harryboy.hatenablog.com

 ☝その1はこちら

 

去年、引越しをした時の話です。

 

エイブ〇はいい加減なのか事件

 

物件も見つかり、引越し日を迎えた飼い主。その為、引越しの当日鍵をもらいにエイブ〇へ行くと、鍵と共にWIFIが無料・ルーター付きというパンフレットをもらいました。担当者にも確認すると、WIFIルーターが部屋に付いていてインターネットは無料との説明を受けました。

 

新しい部屋のおかしな点

 

その後、部屋へ行くとおかしな点がいくつかありました。

 

WIFIルーターがどこにもない

・部屋に設置されているトイレやエアコン等の取扱説明書のコピーが、ホッチキスで留めてありポストに投函されている

・玄関床に赤い血のような大きなシミがある

・鍵が硬すぎて開閉するのにかなり力がいる

・エントラスの電気が消えていて暗い

 

エイブ〇にすぐ電話しました。するとエイブ〇の担当者が、「管理会社に確認したらインターネットは無料だが、WIFIルーターはお客様ご自身でご購入の上設置して下さいとの事です。」と言ってきたのです。しかも、赤いシミは血ではないが、ハウスクリーニングで落ちなかったと。

 

おかしいですよね。はい、これまたかと切れた飼い主。しかし担当者は、鍵を渡した後は知らない的な発言をしてきたので、それは違うだろう、管理会社の担当者に連絡して飼い主まで連絡してこいと言いました。仲介手数料を取るなら最後まで責任を持つのが普通です。その後、エイブ〇の担当者は謝ってきましたが・・・。

 

シミがあるなら、初めから言っておく義務があります。部屋の内見の際、まだ入居者が居た為、他の部屋を案内されたので飼い主は全く知らなかったのです。

 

セイ〇不動産もいい加減なのか事件

 

その後、管理会社であるセイ〇不動産の担当者から連絡がありました。まず、WIFIルーターについては、間違ってパンフレットを渡してしまったとの言い訳をされました。飼い主は詐欺ですか?と言いました。付けてもらわないと困ると。

 

すると、僕が自腹で購入して持って行きます。との回答でした。自腹とかそんな情報いらねーよと思いましたが。あとの問題については以下の通りでした。

 

玄関床の赤いシミ⇒タイルを交換します

硬すぎる鍵⇒確認して必要であれば交換します

取扱説明書⇒前入居者が持って帰ってしまった為、急遽コピーをしてポストに投函しました

エントラスの電気⇒交換します

 

交換日当日に

 

日程を決めて、当日業者と共に来た担当者。しかし、WIFIルーターを持って来ておらず、業者もタイルの品番を間違えており交換すらできずでした。

 

飼い主切れる

 

ついにぶち切れた飼い主。

飼い主:今日、WIFIルーター持って来るって言いませんでした?

セイ〇担当者:すみません。社内で通しているので、もう少しお待ち下さい。

 

飼い主:できない事は言うな。ちゃんと仕事してくれます?

セイ〇担当者:すみません。

 

飼い主:ポストの取扱説明書は何?何の連絡もなくポストに投函するものなんですか?普通契約の時に手渡しするものじゃないんですか?

セイ〇担当者:すみません。前入居者が持って帰ってしまった為、急遽コピーをしてポストに投函しました。原本がないので捨てずに置いておいて下さい。

 

飼い主:鍵は?これやってみてよ。

セイ〇担当者:はい。これは、確かに硬すぎますので交換します。

 

飼い主:エントランスの電気は?

セイ〇担当者:すみません。業者に連絡します。

 

この後、飼い主の詰め方が怖かったのか、どんどん後ろに後ずさっていく担当者。業者の人は無言のまま何も言えないといった状況。飼い主は、ちゃんと仕事してくれます?を連呼していました。

 

再訪問にて

 

再度日程を決めて、セイ〇担当者と業者が来ました。すると、セイ〇担当者は手を震わせながらWIFIルーターを渡してきました・・・そしてWIFIルーターは退去の際、置いていかなくてもいいので差し上げますと。(自腹だしそうなるわねと思いました。)

 

鍵も新しいものに交換してもらいました。タイルと電気に関しては、後日交換してもらいました。

 

まとめ

 

なかなか、大変でした。こんなにいい加減だとは思いませんでした・・・言った事を平気で破る・嘘をつく。この会社が悪いのか、担当者が悪いのか一体どうなっているのでしょうね。

 

しかし、これだけでは済まなかったのです。 

いやなことは立て続けに起こる~その3~へつづく・・・ 

 

では、又(^.^)

 

 

 

 

<